埼玉高速鉄道

末長く暮らしやすいエリアとともに

MENU

  1. HOME>
  2. お知らせ・更新情報>
  3. SRダンスムービー 🎥 彩の国さいたま芸術劇場×埼玉高速鉄道 クロッシング企画 「出発!ココロおどるミライへ」

お知らせ・更新情報

SRダンスムービー 🎥 彩の国さいたま芸術劇場×埼玉高速鉄道 クロッシング企画 「出発!ココロおどるミライへ」

更新日: 2023/02/20        一覧へ

彩の国さいたま芸術劇場×埼玉高速鉄道 クロッシング企画(メイン)

©宮川舞子

ココロおどるミライへ

ダンスムービー公開:2023年3月27日18:00

主催・企画:埼玉高速鉄道株式会社、彩の国さいたま芸術劇場(公益財団法人埼玉県芸術文化振興財団)
動画制作:株式会社テレビ埼玉

彩の国さいたま芸術劇場 近藤良平芸術監督が埼玉県内企業と初タッグ!

 ダンスは舞台上だけのものではありません。実は家のなかにも街のなかにも、そしてあなたの職場にも、様々なダンスが溢れています。
 彩の国さいたま芸術劇場と埼玉高速鉄道株式会社(以下「SR」)が協働・連携し、彩の国さいたま芸術劇場の芸術監督である近藤良平(振付家・ダンサー)がSRの職場における日常に潜むからだの動きにスポットライトを当て、オリジナルのダンス作品を創り出すクロッシング企画を実施します。
 毎日の何気ないからだの動きは「ダンスのカケラ」。多種多様なカケラを見つけて、そこからダンス作品を創るのは近藤良平の得意分野でもあります。SR社員の職場での日常の動きに注目しながら、オリジナルのダンスムービーを創作。出演者はすべてSR社員。ほとんどの社員はダンス初心者です。普段の作業も、リズムに乗って、心を弾ませて動くだけで、楽しく愉快で、ポップなダンスに! SR浦和美園駅の駅構内、電車内、車両基地、駅周辺の公共スペースで撮影し、SRらしさたっぷりのダンスムービーをつくりました。いつもの日常も、ダンスを通して見る角度を変えれば、楽しさ溢れる豊かな時間に! 誰もがからだで表現することを楽しみ、毎日をより豊かに、心を弾ませて送っていただけることを願って、SRダンスムービーをお届けします。

ダンス動画制作過程

  最初に、近藤良平がSRの職場視察を行い、本社、駅構内の事務室、ホーム、コンコース、車両基地、指令所、電気所などでお仕事の様子を見学しました。その後、SRの5つの部署(指令・電気・車両・乗務・駅務)から選抜ダンスチームを構成。近藤良平とSR社員で、様々な場所で仕事の所作を発展させながら即興的にダンスを創作し、その様子を撮影しました。また、約30名のSR社員が車両基地でインド映画の「ボリウッド」風に、集団で近藤振付による「SRダンス」を踊って撮影も! 創造力と笑いがあふれる現場で、SR社員の多種多様な、プロフェッショナルな仕草や所作が、夢のある楽しいダンスへと変身しました。

「出発!ココロおどるミライへ」

©彩の国さいたま芸術劇場

「出発!ココロおどるミライへ」

©宮川舞子

関係者コメント

鉄道は、決められたことを決められたようにやるという硬派な文化があります。今回のダンスのような非日常が入ってくると、社内文化が柔らかくなります。鉄道は、本来は規則じゃないところでの柔軟な働きが大切。人の命を守ることに繋がります。今回のお話をいただいたときは、即決でした!ダンス動画を大勢の人に見てもらって、SRの柔らかさを知ってもらいたいです。
また、制服を着ていると機械的に思われることがありますが、実は一人一人の人間模様がある。その一人一人を見てほしいです。(SR 代表取締役社長 荻野洋)

普段は車両の整備をしています。ダンスは中学校以来でした。会社のPR動画を撮るのも初めて。最初は恥ずかしかったですが、だんだんと楽しくなっていきました。踊っている時は周りの目を気にせず楽しめました!今後もこういう機会があったらぜひ参加したいと思います!今回自分が踊っているのを見て、他の社員から「ダンスできるんだな」と声をかけられました。近藤監督も踊りやすい振付を考えてくださって嬉しかったです。(SR 鉄道統括部施設部車両所 社員)

ダンス経験は全く無いので最初は戸惑いましたが、プロのダンサーに盛り上げていただき、思いがけず楽しく踊らせてもらいました。私たちの仕事は各部署が連携していかないと対応できない仕事。その会社全体での一体感が動画を通して皆様に伝われば嬉しいです。(SR 鉄道統括部運輸部指令所 社員)

今回は「鉄道」の世界で生きる方たちとともにできることを探りました。事前にSRの職場を見学させていただき、「時間を守り、きっちりとお仕事されていて、一つ一つ入念に確認している」という印象を受けました。その特徴を活かして、SRオリジナルのダンスをつくりました。SR社員のみなさん、普段はきっちり働く姿が印象的ですが、いざ踊ってみると、さらりとこなし、とても身軽なのです。そして社長も「軽やかに!」踊っています。特に気に入っているのは電車に携わる方たちの「電車ごっこ」ですね。すてきなSRとともにつくった映像をぜひお楽しみください。(彩の国さいたま芸術劇場 芸術監督 近藤良平)

公開スケジュール

<TV放送>テレビ埼玉 情報番組マチコミ(平日16:30~17:45)

  • 2023年2月27日 メイキングドキュメンタリー①放送
  • 2023年3月 6日 メイキングドキュメンタリー②放送
  • 2023年3月13日 メイキングドキュメンタリー③放送
  • 2023年3月27日 メイキングドキュメンタリー④放送 ★ダンス動画公開

<YouTube>

  • 2023年3月27日18:00~ 彩の国さいたま芸術劇場・SR・テレビ埼玉の公式YouTubeにて公開

<SR車内モニター「ダイナミックビークルスクリーン」>

  • 2023年3月27日~SR車両内モニター放映開始予定
「出発!ココロおどるミライへ」
「出発!ココロおどるミライへ」
「出発!ココロおどるミライへ」
「出発!ココロおどるミライへ」

©宮川舞子

協働団体

埼玉高速鉄道株式会社
彩の国さいたま芸術劇場(公益財団法人埼玉県芸術文化振興財団)

クレジット

振付・演出・作曲・演奏:近藤良平
出演:埼玉高速鉄道株式会社 社員
動画制作:株式会社テレビ埼玉
主催・企画:埼玉高速鉄道株式会社、彩の国さいたま芸術劇場(公益財団法人埼玉県芸術文化振興財団)

プレスリリースお問い合わせ

<埼玉高速鉄道> 担当:営業CS推進課 048-878-6867 / eigyosuishin@s-rail.co.jp
公式HP: https://www.s-rail.co.jp/
公式YouTube: https://www.youtube.com/@srail-info
<彩の国さいたま芸術劇場> 担当:荻原文子 048-858-5500 / sato-f@saf.or.jp
公式HP:https://www.saf.or.jp/arthall/
公式YouTube:https://www.youtube.com/@SAFtheaterchannel