埼玉高速鉄道

末長く暮らしやすいエリアとともに

MENU

  1. HOME>
  2. お知らせ・更新情報>
  3. 埼玉高速鉄道 戸塚安行駅エレベーター停止によるお客様閉じ込めの発生について

お知らせ・更新情報

埼玉高速鉄道 戸塚安行駅エレベーター停止によるお客様閉じ込めの発生について

更新日: 2017/09/14        一覧へ

平成29年9月14日
埼玉高速鉄道株式会社

 本日、8時04分頃、戸塚安行駅構内においてエレベーターが停止しお客様が閉じ込められる事象が発生しましたので、お知らせいたします。
 お客様に大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。

1. 発生日時
・平成29年9月14日(木) 午前8時04分頃から午前8時36分頃まで

2. 発生場所
・埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線 戸塚安行駅(川口市大字長蔵新田331−1)
 地上から地下1階改札階への連絡エレベーター(2号機)

3. 閉じ込められたお客様
・1名(女性1名)

4. 発生概要
・お客様が、地上から当該エレベーターに乗車し閉扉したところでエレベーターが停止し、そのままお客様が32分閉じ込められました。お客様には、お怪我等はありませんでした。

5. 故障エレベーターの概要
・(株)フジテック製 ロープ式エレベーター(11人乗り)
 (平成12年設置)

6. 事故の経過
・午前8時04分 駅事務室内にある設備管理装置に当該エレベーター一括故障警報が鳴動すると同時に、閉じ込められたお客様より当該エレベーターのインターフォンで駅事務室に連絡があり、駅係員が状況を確認しました。
その後、救出までの間、駅係員と当該お客様との通話は、適宜継続しておりました。
・午前8時34分 保守管理部署(電気所)が現地に到着。
・午前8時36分 お客様を救出しました。

7. 原因
・現在、調査しています。

8. エレベーターの点検
・毎月、(株)フジテックにて定期点検を実施しており、直近の8月23日の定期点検時に異常は認められませんでした。

お問い合わせ先
・埼玉高速鉄道(株)施設部電気課 048-878-6866

以 上