埼玉高速鉄道

末長く暮らしやすいエリアとともに

MENU

  1. HOME>
  2. お知らせ・更新情報>
  3. 【ミラーで課題解決第3弾】 後方監視ミラーで犯罪抑止!! 怪しい人影見えてませんか?

お知らせ・更新情報

【ミラーで課題解決第3弾】 後方監視ミラーで犯罪抑止!! 怪しい人影見えてませんか?

更新日: 2024/01/12        一覧へ

 コミー株式会社(埼玉県川口市 代表取締役社長 小宮山 哲)と埼玉高速鉄道株式会社(埼玉県さいたま市代表取締役社長 荻野 洋)では、両社で協力し、お客様の【困りごと】を、コミー株式会社のミラー技術で解決する取り組みを推進しており、「お客様トイレへの衝突防止ミラー設置」、「改札口でお困りのお客様を早期に発見できるミラー設置」に続く【課題解決第3弾】として、近年、鉄道駅のエスカレーターで多く発生している盗撮行為に抑止効果のあるミラーを浦和美園駅に試験設置しました。ご利用のお客様のアンケート調査も行い、今後の設置拡大の検討も行います。
 今回設置したFFミラーは、平面なのに凸面鏡のように後方が広く映るコミー株式会社の独自技術が施されており、エスカレーターの側壁に設置する事で通常のミラーよりも容易に後方監視が可能になるため、犯罪行為の抑止効果を見込んでおります。
 両社では、一人ひとりのお客様が安心・快適に埼玉高速鉄道埼スタ線の駅をご利用いただけるよう、駅社員が【困りごと】を積極的に発見、課題解決を推進し、駅のサービス向上・お客様への付加価値提供に努めてまいります。

概要

設置期間

2023年12月26日(火)~当面の間

設置場所

埼スタ線 浦和美園駅 改札内上りエスカレーター

設置ミラー

FFミラー

DSC_0609.JPG

下の写真はFFミラーと通常のミラーを比較したものです。FFミラーに関しては、通常のミラーより視野が広く後方にいる人の姿が確認できます。

FFミラー.jpg
FFミラー

通常ミラー.jpg
通常ミラー