埼玉高速鉄道

末長く暮らしやすいエリアとともに

MENU

  1. HOME>
  2. お知らせ・更新情報>
  3. 新たに、埼玉高速鉄道2駅で駅ナカ産直(農産物直売)が始まります! 〜新規就農者に販売の機会を提供〜 川口元郷駅が11月9日から、鳩ヶ谷駅が11月16日から開始!

お知らせ・更新情報

新たに、埼玉高速鉄道2駅で駅ナカ産直(農産物直売)が始まります! 〜新規就農者に販売の機会を提供〜 川口元郷駅が11月9日から、鳩ヶ谷駅が11月16日から開始!

更新日: 2018/11/07        一覧へ

 埼玉高速鉄道株式会社(さいたま市緑区 代表取締役社長:荻野 洋)では、次のとおり川口元郷駅及び鳩ヶ谷駅構内の2駅で「駅ナカ産直(新鮮農産物直売所)」の場を提供します。
 この取組は、農業を始めて間もない「新規就農者」の皆様方に販売の機会を提供するとともに、沿線及び駅ご利用の方々に地場産野菜など農産物をお買い求めいただく機会を提供するものです。すでに、東川口駅では7月から毎週金曜に実施し、好評を得ています。
 11月9日から、川口元郷駅では3戸農家が野菜を、東川口駅では新たに1戸農家が盆栽の販売にチャレンジします。また、11月16日から開始の鳩ヶ谷駅では2戸農家が出店予定です。6人の方々は、埼玉県・川口市の農業担当課からお声がけをいただきました。
 ぜひ、地元の新鮮な農産物や丹精込めて育て上げた盆栽を堪能ください。

1 直売開設の概要

(1)名称
 駅ナカ産直(新鮮農産物直売所)
(2)日時
 毎週金曜日15時から18時(3時間程度・売切れ次第終了)
(3)開設場所
 埼玉高速鉄道株式会社 3駅の構内(川口元郷駅、鳩ヶ谷駅、東川口駅)
(4)販売方法
 各農業者が、持ち込み販売
(5)新規出店農家・団体(敬称略)
 川口元郷駅(3戸)
  ・ケイエムファーム 大江賢次
  ・小林秀秋
  ・佐々木睦美

 鳩ヶ谷駅(2戸)
  ・大庫富男
  ・頼明

 東川口駅(1戸)
  ・根岸和夫

2 参考

【7月から駅ナカ産直を始めている農家の声】
 中野裕貴さんは、昨年、埼玉県農業大学校(1年過程・短期農業学科短期野菜専攻)を卒業し、今年の4月から農業を開始しました。
 中野さんからは、「JAの販売所にも出荷していますが、ダイレクトにお客様の声が聞けて、やりがいがあります。夏は、ナス、ミニトマト、エダマメなど、秋にはサツマイモ・サトイモ、シュンギクなどの葉物、新米コシヒカリなど季節の旬の野菜を味わっていただき、喜ばれています。これから、大根やクワイなど鍋や正月に欠かせない野菜も準備しています。ぜひ、ご利用ください」とのコメントをいただいています。