埼玉高速鉄道

末長く暮らしやすいエリアとともに

MENU

  1. HOME>
  2. おでかけ・イベント案内>
  3. SR沿線 初詣スポット2019

おでかけ・イベント案内

SR沿線 初詣スポット2019

更新日: 2018/12/28        

もうすぐ2019年。平成最後のお正月となりました。
新しい年の幕開けと言えば、やっぱり初詣ですね。どこへお参りするか、もう決まりましたか?
都心の有名な初詣スポットだけではなく、SR沿線にも素敵な初詣スポットがあります。そんな初詣スポットの一部をご紹介します。
SR沿線の初詣は、ぜひ2種類のお得な乗車券をご利用ください。 詳しくはこちら

SR沿線の初詣スポット

鳩ヶ谷総鎮守 氷川神社

hikawajinja.jpg
1394年(応永元年)に建立されたと伝えられ、明治時代に18社を合祀し現在の鳩ヶ谷氷川神社となっています。
ご祭神の須佐之男命は、荒々しく強い力の持ち主でありながら清々しく全てを清めてくださる神として、ヤマタノオロチを退治したことから厄除けの神様とされています。また、社会の繁栄と安住の天地を作る事を教えとし、奇稲田姫と様々なことを乗り越えて、めでたくご結婚され夫婦神となり末永く仲良く暮らしていったことから、縁結びの神様、夫婦円満の神様として信仰を集めています。
住所:〒334-0002 埼玉県川口市鳩ヶ谷本町1-6-2
最寄駅:鳩ヶ谷駅(徒歩5分)

川口総鎮守 川口神社

kawaguchijinja.jpg

平安時代に創建されたと伝えられ、明治時代に天神社、稲荷社(三社)、金山社を合祀し現在の川口神社となっています。
鋳物業で発展した川口に相応しく、金属資源や金属製品の生産と流通、さらにお金の円滑な流通をつかさどる金属全般の神様・金山彦命のほか、素盞嗚尊、宇迦之御魂命、菅原道眞公、保食命が祀られています。
住所:〒332-0014 埼玉県川口市金山町6-15
最寄駅:川口元郷駅(徒歩12分)

錫杖寺

syakujyoji.jpg

740年(天平12年)、聖武天皇の命によって、光明皇后の病平癒祈願のために当地を訪ねた行基菩薩が本堂を建立、自ら地蔵菩薩を刻み本尊とし開基したと伝えられています。
ご本尊は延命地蔵菩薩で、真言宗智山派の寺院です。
住所:〒332-0012 埼玉県川口市本町2-4-37
最寄駅:川口元郷駅(徒歩8分)

鎮守氷川神社

minamihato-hikawajinja

歴史と伝統の光が御神徳を照らし続ける鎮守氷川神社は元旦には五万人ものお参りがあり、年間を通し多くの方々の参拝があるため『小さな大社』といわれています。厄除け・除災招福に御神徳があるとされ、またご祭神に夫婦神である『クシナダヒメ』と共にまつられていることから、縁結びにも強い霊験があるといわれています。
住所:〒332-0031 埼玉県川口市青木5丁目18番48号
最寄駅:南鳩ヶ谷駅(徒歩15分)

法性寺

hoshoji.jpg

江戸城を築城したことで有名な室町時代の武将・太田道灌が創立した廃寺跡に、1498年(明応7年)に修行のため旅をしてきた震龍禅師によって再興されたと伝えられています。
ご本尊は釈迦牟尼仏で、曹洞宗の寺院です。
住所:〒334-0001 埼玉県川口市桜町1-11-51
最寄駅:鳩ヶ谷駅(徒歩10分)

地蔵院

jizoin.jpg

創建年代は不詳ですが、聖武天皇の時代(724~749年)に創建されたと伝えられています。
ご本尊は十一面観音像で、真言宗智山派の寺院です。
住所:〒334-0001 埼玉県川口市桜町5-5-39
最寄駅:新井宿駅(徒歩10分)

源長寺

関東郡代伊奈半左衛門忠次が、居城に近い赤山の地にあった古寺を再興して伊奈家の菩提樹として1618年(元和4年)に創建されたと伝えられています。
ご本尊は阿弥陀如来像で、浄土宗の寺院です。
住所:〒333-0825 埼玉県川口市赤山1285
最寄駅:新井宿駅(徒歩5分)

西光院

1573年(天正元年)、修行のため旅をしてきた叡雅上人によって開山されたと伝えられています。
ご本尊は不動明王像で、真言宗豊山派の寺院です。
住所:〒333-0811 埼玉県川口市戸塚2-6-29
最寄駅:東川口駅(徒歩8分)

元郷氷川神社

元郷氷川神社

~しあわせの宮~ 室町後期、当地を治めていた武将・平柳蔵人が自領の安寧を願い武蔵國一宮氷川神社の分霊を受け勧請。子宝、安産、子孫繁栄の神として信仰されている。
住所:〒332-0031 川口市元郷1-30-2
最寄駅:川口元郷駅(徒歩5分)

年越しお年玉きっぷ

お年玉きっぷ

この乗車券は、大晦日から元日にかけての初詣などのお出かけにご利用いただけるよう、通常の土休日に発売している「SR一日乗車券」と同じ運賃で埼玉スタジアム線が、大晦日と元日の2日間が乗り降り自由となる大変お得な乗車券です。
「年越しお年玉きっぷ」はこちら

ゆく年くる年 冬休みスーパーバリューパス

冬休みスーパーバリューパス

 この乗車券は、年末年始のお出かけやお買い物などにご利用いただけるよう、埼玉スタジアム線が乗り降り自由な「2日券」と「3日券」の2種類をご用意し、通常の土休日に発売している「SR一日乗車券」と比べて、利用日数に応じて割引される大変お得な乗車券です。また、学生の方はさらに割引され、塾の冬期講習や習い事などにも当社線を気軽にご利用いただけます。
「ゆく年くる年 冬休みスーパーバリューパス」はこちら