埼玉高速鉄道

末長く暮らしやすいエリアとともに

MENU

  1. HOME>
  2. おでかけ・イベント案内>
  3. 「見沼田んぼの桜回廊」とSR沿線のお花見スポット特集

おでかけ・イベント案内

「見沼田んぼの桜回廊」とSR沿線のお花見スポット特集

更新日: 2018/03/05        

見沼たんぼの桜回廊とSR沿線の桜(メイン)

 埼玉高速鉄道線沿線には、隠れた桜の名所が数多く存在します。メジャーなガイドブックには載っていない、地元の人しか知らないような場所に、とても素敵な桜が咲いています。春を感じにお出かけしてみませんか?
 このページでは、埼玉高速鉄道線沿線のお花見スポットをご紹介します。

見沼田んぼ桜回廊(見沼用水東縁沿い)

見沼のさくら(サンプル)

見沼たんぼ 桜回廊

見沼たんぼ 桜回廊

さいたま市の北、大宮、浦和、緑、見沼区にわたる見沼代用水の西縁と東縁、通船堀に沿って連なる見沼田んぼの桜回廊は、総延長が20キロメートルを超え、「桜の下を歩ける桜回廊」としては日本一の長さを誇ります。ソメイヨシノが中心ですが、開花時期を長く楽しめるよう、エドヒガンザクラやミヤビザクラ、ヤマザクラなど、計8種の桜が植樹され、浦和美園駅はその東側の玄関口となります。
平成30年4月1日(日)には、埼スタ線が主催するウォーキングイベントが開催される予定です。ぜひご参加ください。

さいたま市:見沼田んぼ桜回廊ホームページ
http://www.minumatanbo-saitama.jp/sakurakairou/

密蔵院の安行桜

密蔵院の安行桜

密蔵院の安行桜

安行桜はソメイヨシノよりも一足早く満開を迎えます。ピンクの色彩がやや濃く、花が少し小ぶりでなのが特徴。密蔵院は安行桜の名所として、毎年多くの参拝客で賑わいます。満開のころには桜まつりも開催されます。
〒334-0057 埼玉県川口市安行原2008
【アクセス】戸塚安行駅から西川04・西川口駅東口行きバス。安行支所で下車。徒歩約7分

伝右川沿いの桜並木

伝右川沿いの桜並木

SR東川口駅からほど近い伝右川沿いは、隠れた桜の名所です。駅から歩いて行けるお花見スポットとして、榎戸公園とともに、多くの御花見客が訪れます。
【アクセス】SR東川口駅 出口3より徒歩約5分

鳩ヶ谷氷川神社

鳩ヶ谷氷川神社の桜

地域の総鎮守である鳩ヶ谷氷川神社は、徳川家康が奥州出陣の途中に境内で休息したという故事があるお社です。春になると、境内をソメイヨシノが飾ります。
【アクセス】鳩ヶ谷駅より徒歩約6分

川口市グリーンセンター西側 見沼遊歩道

川口市グリーンセンター西側 見沼遊歩道

川口市グリーンセンターの西側、見沼遊歩道の桜は、桜の花を目の前で観賞できる人気スポットです。
【アクセス】新井宿駅より徒歩約11分

西福寺

西福寺の桜

埼玉県では一番高い木造建造物である三重塔が有名な西福寺。三重塔と桜のコラボをお楽しみください。なお、西福寺では、境内全域においてお花見の席取りは禁止となっております。静かにご鑑賞頂くようお願いいたします。
【アクセス】戸塚安行駅より徒歩約10分

芝川公園

芝川公園の桜

川口元郷駅直結の芝川公園は、家族連れのお花見客で毎年賑わうスポット。また、公園の北側を通る、川口元郷駅からさくら橋にかけては、一足早く、安行桜が開花します。
【アクセス】川口元郷駅 芝川公園方面エレベーター降りてすぐ

赤山城址

赤山城址の桜

新井宿駅からウォーキングをかねて、少し長い距離を歩いて頂くと、関東郡代として関八州の幕領を管轄し、江戸幕府を支えた伊奈氏の居城である赤山陣屋、赤山城址の美しい桜を観賞いただけます。
【アクセス】新井宿駅より徒歩18分

三ツ和公園

南鳩ヶ谷駅と鳩ヶ谷駅の中間に位置する三ツ和公園は、元気な子どもたちと花見客が集い、大変賑やかなお花見の場となります。
【アクセス】南鳩ヶ谷駅 出口2より徒歩約8分

埼玉スタジアム2〇〇2 東駐車場沿い

埼玉スタジアム2〇〇2 北駐車場側の桜

浦和レッズのホームスタジアムである埼玉スタジアム2〇〇2は、一帯が公園になっており、東駐車場沿いはソメイヨシノが美しい場所です。
【アクセス】浦和美園駅より徒歩15分

ご注意!
特に寺社等では、仏事や参拝の方もいらっしゃいますので、マナーを守って、静かにご観賞いただくようお願いいたします。
ご紹介したお花見スポットの所在地は、下の地図をご参照ください。