埼玉高速鉄道

末長く暮らしやすいエリアとともに

MENU

おでかけ・イベント案内

川口暮らふと

更新日: 2017/09/12        

 鋳物をはじめとする「ものづくり」とともに街の歴史や文化を築いてきた埼玉県川口市。
 しかし、こうした誇るべき基盤がありながら、近年の都市化に伴って街の姿は大きな変貌をとげています。川口暮らふとは、街の礎に静かに佇む「ものづくりの精神」にそっと耳を傾け、もう一度この街を見つめ直したい、この街で暮らしていくことの素晴らしさを感じたい、そんな想いから始まりました。本イベントは、作り手が一同に集うクラフトマーケットです。ここで生まれる出会いや交流を通して、ものづくりへの関心が高まり作り手の想いが伝わってゆく場であって欲しいと願っています。6回目となる今回は「クラフトブース」に加え、川口で活動する方々を紹介する「地域紹介ブース」で子どもから大人まで楽しめる「ワークショップ」を開催します。
 詳しくは川口暮らふとの公式ホームページにてご確認ください。

開催日

平成29年10月28日(土)雨天決行(荒天の場合は翌日29日に順延/29日も荒天の場合は中止)
 時間:10時~16時
 ※開催告知は当日の朝5時までに、川口暮らふと公式HPのトップページにて告知

会場

アートパーク(並木元町公園)川口市並木町1-1

主催

川口暮らふと実行委員会

協力

新井宿駅と地域まちづくり協議会、アリオ川口、一般社団法人アプリュス、株式会社大泉工場、株式会社日三鋳造所、
川口市立映像・情報メディアセンターメディアセブン、熊木畳本店、埼玉高速鉄道株式会社

後援

川口市、川口市教育委員会、川口商工会議所、FM NACK5、テレ玉

内容

クラフトブース 「土」「金属」「木」「紙」「ガラス」「毛・糸・布」「革」など、
それぞれの素材との向き合いその特製を活かしたものづくりに励む作家もしくはグループの出店。
フードブース 味、素材、製法、おもてなしなど、食へのこだわりを持つ店が出店。
地域紹介ブース 川口の歴史や産業を継承しながらものづくりに励む方や、魅力的な地域活動をおこなっている方など、川口で活動する方々を紹介。
2017年は、一般社団法人アプリュス芝園スタジオによるワークショップ。

川口暮らふと

川口暮らふと

川口暮らふと公式ホームページ

http://k-kurafuto.com/

アクセス

SR川口元郷駅前ロータリー1番乗場からバス 「川口駅東口行」約9分で、「川口駅東口」下車。徒歩約9分