埼玉高速鉄道

末長く暮らしやすいエリアとともに

MENU

  1. HOME>
  2. おでかけ・イベント案内>
  3. 駅から徒歩で行ける「SRお花見スポット」特集

おでかけ・イベント案内

駅から徒歩で行ける「SRお花見スポット」特集

更新日: 2016/03/23        

こちらは終了しました。

 緑豊かなことで知られる埼玉高速鉄道線(埼玉スタジアム線)の沿線には、隠れた桜の名所が幾つもあります。
このページでは、駅から徒歩で行ける駅近お花見スポットをご紹介します。是非カメラを持っておでかけください。

戸塚榎戸公園

野球のグラウンドがあり、スポーツを楽しめる公園として親しまれていますが、春は桜の名所としても有名です。
(東川口駅 出入口3より徒歩5分)


東川口のさくらの季節のイベントはこちらから。
初の東川口駅共同企画!「知られざる桜の名所東川口 さくらウォーク」
初の東川口 駅共同企画!「ラーメン激戦区東川口スタンプラリー」

伝右川沿い桜並木(川口市)

榎戸公園のすぐ横を流れる伝右川沿いの歩道を、地元の造園業の方々が植えた桜が彩ります。
満開の時期には水面に桜の花びらがじゅうたんを作り、一層綺麗です。
(東川口駅 出入口3より徒歩5分)


西福寺

三重塔が有名な西福寺ですが、桜の季節にはお花見を兼ねた参拝者を見かけます。

なお、西福寺では、境内全域においてお花見の席取りは禁止となっております。静かにご鑑賞頂くようお願いいたします。
(戸塚安行駅 出入口1より徒歩10分)

西福寺

西福寺


赤山城址

新井宿駅からウォーキングをかねて、少し長い距離を歩いて頂くと、関東郡代として関八州の幕領を管轄し、江戸幕府を支えた伊奈氏の居城である赤山陣屋、赤山城址の美しい桜を観賞いただけます。
(新井宿駅 出入口2より徒歩18分)


鳩ヶ谷氷川神社

鳩ヶ谷総鎮守の氷川神社では、境内と駐車場に桜が咲きます。
すぐそばを流れる見沼代用水路に咲く桜もあわせてご鑑賞ください。
(鳩ヶ谷駅 出入口3より徒歩6分)

鳩ケ谷氷川神社

鳩ケ谷氷川神社

三ツ和公園

三ツ和公園

三ツ和公園

南鳩ヶ谷駅と鳩ヶ谷駅の中間に位置する三ツ和公園は、元気な子どもたちと花見客が集い、大変賑やかなお花見の場となります。
(南鳩ヶ谷駅 出入口2より徒歩8分)


芝川公園

川口元郷駅の芝川方面エレベーターを出てすぐの芝川公園では、満開の桜の下でお花見を楽しむ地元の方で賑わいます。
芝川沿いを南鳩ヶ谷方面に北上していくと、川沿いにも綺麗な桜が花を咲かせます。
(川口元郷駅 芝川方面エレベーターより徒歩0分)

芝川公園

芝川公園

埼玉スタジアム2○○2公園

浦和レッズのホームスタジアムである埼玉スタジアム2002は、一帯が公園になっています。
スタジアムの北側や、東側の巨大な駐車場の周辺にも、綺麗なソメイヨシノが花を咲かせます。
(浦和美園駅 出入口2より徒歩20分)


特に寺社等では、仏事や参拝の方もいらっしゃいますので、マナーを守って、静かにご観賞いただくようお願いいたします。
ご紹介したお花見スポットの所在地は、下の地図をご参照ください。