埼玉高速鉄道

末長く暮らしやすいエリアとともに

MENU

  1. HOME>
  2. おでかけ・イベント案内>
  3. SR沿線と都内のさくらお花見情報2015

おでかけ・イベント案内

SR沿線と都内のさくらお花見情報2015

更新日: 2015/03/03        

 埼玉高速鉄道線沿線には、隠れた桜の名所が数多く存在します。メジャーなガイドブックには載っていない、地元の人しか知らないような場所に、とても素敵な桜が咲いています。春を感じにお出かけしてみませんか?
このページでは、埼玉高速鉄道線沿線のお花見コース4つ選んでご紹介します。

  1. 見沼氷川公園・女體神社コース
  2. 大崎公園・見沼用水東縁沿いコース
  3. 川口のさくら「安行桜」を巡るコース
  4. 新井宿駅からお散歩 ~ 「見沼遊歩道」のさくら観賞コース

 お出かけ情報として、是非お役立てください。

 また、都内にある桜の名所への お出かけになる際は、便利な「SR東京メトロパス」をご利用ください。

1. 見沼氷川公園・女體神社コース

武蔵国有数の古社で、社叢がさいたま市の天然記念物に指定されている氷川女體神社と、その隣に位置する見沼氷川公園の桜を楽しむコースです。

氷川女體神社

見沼氷川公園とすぐ側にある氷川女體神社は桜の名所で、鳥居や参道から望む素晴らしい桜を見ることができます。

見沼氷川公園

氷川女體神社のすぐ目の前に広がる見沼氷川公園。公園を囲むように見事な桜が広がっていて、のんびりくつろぐ人も多い人気の公園です。


アクセス: SR浦和美園駅西口から国際興業バス「美01 浦和駅東口行き」バスに乗り、「芝原二丁目」(下の地図のA地点)にて下車。見沼氷川公園(下の地図のB地点)までは徒歩約10分。 (※見沼氷川公園へのルートは一例です。)

▲ ページトップヘ

2. 大崎公園・見沼用水東縁沿いコース

大崎公園から見沼用水東縁を散歩しながら、お花見を楽しむコースです。見沼用水東縁は「美しい日本の歩きたくなるみち500選」にも選ばれており、用水路沿いに咲き誇る桜は見物です。

見沼用水東縁沿い桜並木
見沼用水東縁沿い桜並木

素晴らしい桜並木が延々と続く絶景ポイントです。自転車や歩行者用の専用道もあり枝ぶりも見事な桜並木が続いています。

大崎公園

周辺にはこども動物園や園芸植物園もあり見どころが沢山あるスポットです。大崎公園から緑のヘルシーロードにかけて歩いて行くと素晴らしい桜並木があります。見事な絶景を楽しめるポイントです。

見沼ヘルシーランド横の公園

縦約290メートル、横約115メートルの四方を桜が囲む景色は壮観です。お花見の季節には、レジャーシートを敷いて団らんする家族連れが数多く見られます。


アクセス: SR浦和美園駅西口から国際興業バス「美01 浦和駅東口行き」バスに乗り、「浦和大学」(下の地図のA地点)にて下車。大崎公園(下の地図のB地点)までは徒歩約7分。 (※大崎公園へのルートは一例です。)

▲ ページトップヘ

3. 川口のさくら「安行桜」を巡るコース

ソメイヨシノよりも一足早く満開を迎える安行桜は、ピンク色がやや濃く、花が少し小ぶりで、可憐さが特徴。密蔵院は安行桜が満開のころ、多くの花見客で賑わいます。

密蔵院

多くの参拝客が訪れる有名な安行桜の咲き誇る桜の名所です。 染井吉野よりも一足早く満開を迎える安行桜は、ピンクの色彩がやや濃く、花が少し小ぶりなのが特徴で、その可憐さが多くのファンに愛されています。


SR川口元郷駅を出てすぐ、芝川にかかるさくら橋にかけて、道の両側に安行桜が咲きます。遠出がおっくうな方でも、駅直結のお花見ができます。

アクセス: SR戸塚安行駅から「西川04 西川口駅東口行き」バスに乗り、「安行支所」(下の地図のA地点)にて下車。密蔵院(下の地図のB地点)までは徒歩約6分。 (※密蔵院へのルートは一例です。)

▲ ページトップヘ

4. 新井宿駅からお散歩 ~ 「見沼遊歩道」のさくら観賞コース

SR新井宿駅から西に10分ほど歩くと、川口市グリーンセンター西側の見沼遊歩道沿い約1kmに渡る桜の並木道が登場します。花弁までは手が届くほど近く、毎年多くの花見客が記念撮影をする光景を目にします。

見沼遊歩道(グリーンセンター付近)
見沼用水東縁沿い桜並木

グリーンセンター南側の根岸橋から浦寺橋までの約700m続く桜並木。歩きながら水面を包み込む桜をぜひご覧ください。


アクセス: SR新井宿駅出入口1(下の地図のA地点)から西へ徒歩。グリーンセンターの南端(下の地図のB地点)までは徒歩約10分。

▲ ページトップヘ

5. 都内の桜スポット

SR東京メトロパス
都内のお花見スポットにお出かけの際は、埼玉高速鉄道線の発駅から赤羽岩淵駅までの往復と、東京メトロ線全線が乗り降り自由な「SR東京メトロパス」をご利用ください。 東京の人気施設・スポットで割引や特典サービスが受けられます。
詳しくはこちらをご覧ください。

飛鳥山公園
最寄駅:南北線「王子」すぐ
六義園
南北線「駒込」徒歩2分
小石川後楽園
南北線「後楽園」徒歩8分
新宿御苑
丸ノ内線「新宿御苑前」徒歩5分
上野恩賜公園
銀座線「上野」徒歩2分
代々木公園
千代田線「代々木公園」徒歩3分
靖国神社
東西線「九段下」徒歩5分
墨田公園
銀座線「浅草」徒歩5分
浜離宮恩賜庭園
銀座線「新橋」徒歩12分
明治神宮外苑
銀座線「外苑前」徒歩5分
千鳥ヶ淵緑道
東西線「九段下」徒歩5分
東京ミッドタウン
南北線「六本木一丁目」徒歩10分
六本木ヒルズ・毛利庭園・桜坂
南北線「麻布十番」徒歩5分~
目黒川桜並木
日比谷線「中目黒」出てすぐ

お出かけの際は...

埼玉高速鉄道線、および、公共交通機関をご利用ください。
特に、車での訪問はご遠慮ください。